2016年09月02日

東京都町田市の工事現場

8月26日に町田市の坑口工事現場2カ所を見学しました。

小野路非常口は周囲に小野路宿の古い街並みを残し、
田園風景も散在する場所で、青山学院グラウンドが工事現場となります。

IMG_6684.JPG
左の車が止まっているところのフェンスの向こうが工事現場。
IMG_6675.JPG
すでに周囲の桜並木が無残に切られています。

IMG_6666.JPG
フェンスの向こうは雑木林。

IMG_6672.JPG
迷い込んだようにショベルカーが右奥に見えます。
IMG_6676.JPG
この場所は、シールドの発進拠点となる場所で、
周囲の非常口の中でも大がかりな工事になることが予想されますが、
目の前には福祉施設があります。何考えてるんでしょうか。

IMG_6669.JPG
施工業者。

IMG_6678.JPG
青学グラウンドの入り口はほんの100メートルほどのところ。
入って左手にもフェンスがありました。ここは乗馬とかもしています。

IMG_6681.JPG
騒音調査のマイクも設置していました。

もう一カ所は、小山田立坑予定地。
谷戸地形が複雑に入り組んだ周囲の地形の中、
ナビを頼りに、桜美林大学の駐車場から進んでいくと、
にょきっと現れたクレーン。
IMG_6688.JPG

メロンの水耕栽培のハウスの奥に進んで、丘のヘリまで達すると、
工事現場が見下ろせました。
IMG_6691.JPG
すでに工事は始まっていましたが、
驚いたのは、奥の建物が、「こころのホスピタル町田」という
精神障害者向けの病院だったということ。
すでに入っていた人は別の場所に移ったようですが、
相変わらず、よりによってこんなところに、
というところで工事をしているのがびっくりです。

====================

コメントで指摘されているように
小山田非常口の現場はまだJRに売却されず、
町田市の所有で、現在署名集めをしています。

記事は誤りです。
お詫びに署名集めへのご協力を呼びかけいたします。(2016年11月2日)


上小山田立坑請願署名です。ご協力をよろしくお願いします。
以下、リニア町田事務局の柴田さんからのアピール文です。

リニア町田の柴田と申します。

この度、町田市上小山田立坑請願署名のお願いでご連絡させていただきます。

ご存じのとおり、町田市は3つの立坑予定地を抱えており、橋本駅に近い一番西側の上小山田立坑予定地は、町田市が所有する市有地が予定地となっております。
そして、まだその市有地はJR東海には売却されておりません(9月議会時点)。

わたしたちリニア町田は、12月議会にむけて町田市議会に対し、上記市有地をJR東海に売却することへの慎重な対処をすることの請願署名を先月から集めております。

署名用紙を添付いたしましたので、ダウンロードしていただき、下記住所に送っていただければ幸いです。また、お手数ですが切手はカンパでお願いします。

〒194-0203
東京都町田市図師町2960−22
リニア中央新幹線を考える町田の会(略称リニア町田)
河合 貞子 宛



posted by リニア新幹線を考える登山者の会 at 08:18| Comment(1) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
すでに工事は始まっていましたが、

驚いたのは、奥の建物が、「こころのホスピタル町田」という

精神障害者向けの病院だったということ。
とありますが、工事は(おそらくというか、100%)病院の工事です。立坑用地は町田の市有地で、まだ売却されていません。目下、市議会に「簡単に売らないで」という請願署名をやっていますので、ぜひご協力ください。また、今後こうした現地視察の企画がありましたら、お手伝いさせてください。
Posted by 奥村憲雄 at 2016年10月22日 11:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。