2016年09月22日

小河内岳避難小屋のノートメモ

三伏峠〜小河内岳〜荒川岳に登ってきました。
1400mの直下をリニアが走る路線ですが、
静かな南アルプスの中でも輪をかけて静かならエリアの一つです。
三伏峠〜荒川三山の間で、誰一人会いませんでした。
とはいえ小屋は2軒あり、安心できるルートでもあります。
途中、一泊した小河内小屋でこんなメモを見つけました。(宗像)

IMG_6774.JPG小河内岳避難小屋

9月9日(金)
家からきました。地元です。ただここに来るのが目的です。
子供たちが家にいた頃は、夏休みにいっしょに来ました。
友人と来た事もあります。

今日は(昨日も)仕事が休みになったので来ました。
大昔、この小屋ができる前のこわれた小屋の前を通った事も
あります。その頃は、このあたりで雷鳥を何羽もみました。

たまたま持ってきた新聞に、リニアの事が買いてありました。
色々な事が変わっていきます。大鹿村に住む
友人が言っていました。

「JRのおえらいさんは、私たちの事を人間と思っていないよ」

全くひどい話ですね。

「ここに住んでいる何も関係ない生き物たちが一番かわいそう」とも。

一泊させていただきました。ありがとうございました。
次回は夏に来たいです。


小屋を過ぎたところで見かけた3羽の雷鳥のうちの1羽
IMG_6785.JPG
posted by リニア新幹線を考える登山者の会 at 08:40| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

村の人口の2倍の署名

大鹿村の前島さんからです。


@ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @ @

大鹿村の前島です。

リニア計画に反対の決議を求める陳情署名活動におきましては
急なお願いにもかかわらず、ご尽力いただき誠にありがとうございました。

お蔭さまで総数 2054筆と
有志の活動はじまって以来の
最大規模の集約数となりました。

またメッセージも併せて多く寄せられ、
全国で思いを同じくする仲間がいることに
励まされた思いでいます。

IMG_6830.JPG


改めてお礼申し上げます。


結果として、不採択でしたが
大鹿村議会の現状を把握する上で有意義な
ものだったと思います。

参考までに今日の記事を添付いたします。

今後ともよろしくお願いいたします。

まずはご報告とお礼まで
前島
posted by リニア新幹線を考える登山者の会 at 08:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

第一次集約、1297人

「リニアで南アルプスを壊さないで」登山者アピール実行委員会が
行なっている賛同署名。
8月までの段階で、第一次集約分1297人に
ご賛同いただけました。

ご協力ありがとうございます。


まだまだ今年いっぱい集めています。
お近くの方にお声掛け下さい。
posted by リニア新幹線を考える登山者の会 at 08:21| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

明日はストップリニア訴訟、第一回弁論

明日はストップリニア訴訟の第一回弁論です。

14:30〜東京地裁103号法廷です。
傍聴者多数が予想されることから抽選になります。
14時に東京地裁前に集合です。


登山者の会からは橋本が行きます。
posted by リニア新幹線を考える登山者の会 at 08:15| Comment(0) | イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする