2016年08月25日

沿線ネットは財政投融資受入れ方針の撤回を求める

6月21日付で出ています。



信濃毎日は社説を出しています。

リニア建設 公費投入は妥当なのか

 リニア中央新幹線計画の大阪開業の前倒しに向け、政府が財政投融資を活用して計3兆円をJR東海に貸し出す方針を決めた。

 本年度と来年度に1兆5千億円ずつ融資し、JR東海は40年間で返済するという。東京・品川―大阪間の総工費は9兆円超の見通しで、財政投融資で調達する資金は3分の1を占める。

 財政投融資の財源は、国債の一種の財投債だ。国が調達した資金を長期、固定の超低金利でJR東海に融資する。

 JR東海は、民間で資金を調達するよりコストが下がることに加え、将来の金利上昇リスクを回避できるため、2045年に予定していた大阪開業を最大8年間前倒しできるという。

 リニア計画は、JR東海の民間事業だったはずだ。なぜ今になって公費を投入するのか。返済が前提だとしてもリスクは存在する。予定通りに返済できなくなれば、国民負担に直結する。

 人口減少と少子高齢化を解決する方策が見えない中、リニア計画には長期的な採算性があるのか。経済効果はどれほど期待できるのか。改めて検証して、国民に十分に説明することが必要だ。

 政府は国土交通省所管の独立行政法人を通じてJR東海に融資できるようにするため、9月召集の臨時国会に法改正案を提出する方針だ。国会は融資の是非から論議していくべきだ。

 JR東海は07年に「国家財政が厳しい中、財源を国費に依存すると整備が遅れる」として、自社負担で建設する方針を表明。国は14年10月に民間事業として工事実施計画を認可している。

 JR東海はこれまで、リニア計画の採算性や開業予定時期について独自に判断し、資金の調達も独自に進めてきた。ルート決定などの国関与も、整備新幹線などに比べて最低限にとどまっている。同社が責任を持つ民間事業だから可能だったといえる。

 財政投融資の投入は、事業の性格を変えることになりかねない。

 政府が今回の融資を、総額28兆円超の経済対策の一環として打ち出したことも、まやかしにすぎない。経済対策の規模を大きく見せ掛けている。

 融資をしてもJR東海の資金調達先が変わるだけである。経済効果があるとしたら、JR東海が大阪延伸工事を当初の予定より前倒しして着工する27年以降だ。

 現在の景気浮揚を目的とする経済対策として連ねることにはそぐわない。

(8月20日)
posted by リニア新幹線を考える登山者の会 at 06:34| Comment(0) | 報道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年08月24日

JRのインチキ説明会、中川村で開始


記事を整理すると、
騒音や振動への懸念に、JR東海は、
「夜間は発破を控えることも検討」と説明。
子どもの通学と車両の通行の重複に対して、
「極力、回避する取り組みをしたい」と答え。

だから
「今回の説明会で、県道工事について住民の理解は得られたと考えている」
と結論付けて
「工事説明会後、準備が整い次第着手したい」と述べたそうです。

記者はJRの説明のインチキぶりに、かなり敏感ですね。

ちなみに、これまでの説明会での経験上、
JRの工事着手日程は決まっていて、
説明会ではそれを言わない、という作戦をしています。
今日は大鹿村でこれから説明会です。

まさか「これで理解を得られた」とかやる前から
記者へのコメントを用意しているなんてないよねえ。
沢田さんはエスパーだからもうわかってるって?

騒音や振動、中川で懸念の声 リニア県道改良の説明会

JR東海が開いた説明会=23日午後7時すぎ、中川村JR東海が開いた説明会=23日午後7時すぎ、中川村
 JR東海は23日夜、リニア中央新幹線の工事車両が通行する県道松川インター大鹿線の改良に関する工事説明会を上伊那郡中川村で開いた。JRは県道改良でトンネル2本の新設と5カ所の拡幅を予定。住民ら約50人が出席し、車両通行やトンネル掘削時の発破で生じる騒音や振動などを懸念する声が出た。

 トンネルは四徳大橋を挟んで東に約1・2キロ、西に約880メートルを新設し、渡場交差点から東側の新設トンネルまでに計5カ所、延長約1キロで拡幅する。JR側は、トンネル工事を来年1月ごろから始める予定とし、施工ヤード(作業場)造成などを「工事説明会後、準備が整い次第着手したい」とした。

 トンネルは原則24時間態勢で掘削し、運搬車両は日曜日を除き午前7時半〜午後5時半に通行させる方針。県道を往復する工事車両台数は来年7月がピークで、最も多い区間で1日平均最大約550台になる見通し。

 発破の騒音や振動を心配する声に、JR側は、住宅が近い場合、夜間は発破を控えることも検討すると説明。子どもの通学と車両の通行の重複を「極力、回避する取り組みをしたい」とした。

 説明会では、下伊那郡大鹿村と静岡県の一部を含む南アルプストンネル長野工区(約8・4キロ)の工事本格化に向け、環境保全対策や渡場交差点の抜本改良を求める声も複数上がった。

 JR東海の沢田尚夫・中央新幹線建設部担当部長は取材に、「今回の説明会で、県道工事について住民の理解は得られたと考えている」と述べた。

(8月24日)
posted by リニア新幹線を考える登山者の会 at 17:37| Comment(0) | 報道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

毎日新聞:動植物新たに7種 リニア予定の南アルプスで確認 /静岡


 静岡市
動植物新たに7種 リニア予定の南アルプスで確認 /静岡

毎日新聞2016年7月29日 地方版

 静岡市は27日、JR東海のリニア中央新幹線建設予定地である静岡市北部の南アルプスの環境調査で、2011〜14年にJRが行った環境影響評価(アセスメント)の現地調査で確認されなかった動植物を新たに7種確認したと発表した。市は「新たに種が確認されるほど南アルプスは豊かな自然。リニア建設事業の環境保全が適切に実施されるよう注視していきたい」としている。

 市は14年度から南アルプスの大気質や河川水質、希少動植物の生息、生育状況などについて調査を実施。今回の調査では、新たに、チチブコウモリ(哺乳類)▽ウスリーマルハナバチ(昆虫類)▽タチキランソウ(植物類)−−などの生息を確認した。

 JR東海静岡支社は「市の詳しい調査内容はまだ確認していないが、今後、市と情報交換し、事業を進めるに当たって活用したい。環境保全や地域との連携を重視して計画を進めていきたい」としている。【井上知大】
posted by リニア新幹線を考える登山者の会 at 07:55| Comment(0) | 報道 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする