2015年11月22日

ワッペンと「夢のリニア超特急」乗車券

STOP!リニアフェスで売る予定で間に合わなかったワッペン。
サンプルがようやくできました。
大鹿村の青木れんさんがデザイン。

12月10日の集会では販売できます。
(販売方法は追ってお知らせします)

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買って。500円。
posted by リニア新幹線を考える登山者の会 at 18:00| Comment(0) | 販売物 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

「まだ反対しているの?」VS「まだ来ると思っているの?」

昨日、大鹿の人に電話したところ、
飯田で「まだ大鹿はリニアに反対しているの?」と聞かれたといいます。
認可はされたし、行政は建設前提で話を進めているし、
反対しても無駄、なんて雰囲気は通底にあるのでしょう。

その方が「じゃあ残土はどこに持っていくの?」と聞いたところ、
河川敷に造成してカジノをもってくればいい、という返事が来たそうです。
あんまりの荒唐無稽さにその方もリアリティーを感じなかったそうですが、
それほど、具体的な計画がつまっていないということのようです。

「まだ来ると思っているの? とか言い返せば」と言っておきましたが、
残土の置き場はJR東海の発表では26%。
大鹿では1カ所もまだ決定済みではありません。
たしかに村は何カ所か提案しましたが提案があるだけです。

JR東海は、ダンプカーの量を減らしたかったら村が残土置き場を提供しろ、
と「カレー味のうんこ」か「うんこ味のカレー」かみたいな
選択肢を提示して、村人を説明会で恫喝して反発を買っていましたが、
それにしたって、村外の残土置き場はここここと決まっているから、
というのがあってはじめてできる話です。
JR東海のはったりに付き合う必要はありません。
「そもそも全部の残土置き場が確定してから、村に言ってこい。このすっとこどっこい」
でいいわけです。
喧嘩の仕方が間違っています。ていうか喧嘩する気がないからこうなるんですが。

ところで先日書いた長野県駅の上郷地区の住民説明会は記事になっていました。

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地下水影響小さい工法検討 リニア駅西側トンネル 11月15日(日)

リニア中央新幹線県内駅が建設される飯田市上郷飯沼の北条地区で開かれた説明会=13日夜

 
 リニア中央新幹線の県内駅(飯田市上郷飯沼・座光寺)西側トンネルの一部区間の掘削方法について、
JR東海が地下水への影響が小さい「シールド工 法」を適用できるか検討することが14日までに分かった。
これまで山岳トンネルで一般的な「ナトム工法」を検討してきたが、
駅西側から同市上郷黒田付近ま での区間は地質がもろく、
トンネル上部で地下水を利用する住民が多いことを確認。
別の工法も検討対象に加えることにした。(略)

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先日書いた大坪さんの話では報道を入れる、という話だったそうですが、
どうやら、冒頭のみ、になったようです。
JR東海は、地下水への影響から工法を見直す、と言ってきたようですが、
そんなこと、最初からわかんなかったのかと。
いかにアセスがいいかげんかの証拠です。

大坪さんは、残土の捨て場が周囲になく、
リニア全体でも持っていき場の確保に苦労していることを知っています。
住民には「駅はできてもリニアは来ないぞ」と言っているそうです。

ところが、行政も推進ですし、いい話しか聞かされてこなかったし、
そもそも反対の声が伝わらない、土地を売りたくなくても買収に応じざるをえない。
反対を掲げても支援があるとは思えない、なんてことになると、
異論を言うのはかなりの勇気がいることになります。

ところで、飯田市は、
リニアが来たらバラ色みたいなことを言ってきましたが、
さすがに能天気にそう思っている人は今は少ないでしょう。
飯田市は、今月「リニア未来シンポジウム〜IIDA2027」というのをやって、
話のネタに申し込みましたが行けませんでした。残念。


声優やアニメ作家をパネリストに市長と討論という企画のようでしたが、
若者のポップカルチャーに行政が理解があるところを示すことに文句はありませんが、
それがリニアの未来の主流かと思うと、「ほかにないの」と思わないでもありません。

「夢のリニア」じゃなくて「夢見すぎ」でしょう。

逆に言えば、実際にリニアのある未来を描けないのに
事業に今さら異を唱えられない行政の体面があると言えます。
こういった場合、運動して異論とその根拠を示すことは、
必ずしも行政の側にとって不都合とばかりは言えません。

飯田市に限らず、誘致を進めて来た地元自治体にとって、
大義名分は
「リニアができれば人が来る。産業が発展する」
というものです。

そうでなくて
「リニアなんて都会の人は望んでいない。できてもいかない。
遠くても足を運ぶ価値がそこにあるから行くわけで、
便利になって価値が減れば行かなくなる」
ということがきちんと届けば、自治体がJR東海の番頭として、
住民に説得する言葉がなくなっていき、
反対派を押さえるのは苦労するし、買収にも手こずるでしょう。
後は辺野古のように強権でせめるしかありません。

そもそもが「金持ちの道楽」なわけで
使い道があるのは、大企業の社員や行政の職員なわけで、
在来線やらは軽視される結果になるのは、これまでのJRが
やってきたことを見れば明らかです。

というわけで、
「リニアで南アルプスにはやっぱり行かない」




posted by リニア新幹線を考える登山者の会 at 11:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

駅の前の農業高校

かねてから知り合いで、リニアの神奈川県駅予定地の
県立相原高校の維持を求めて来た浅賀さんから、署名のお願いが来ました。

学校に駅を予定するなど、教育よりも金という
JR東海の姿勢をよく表していますが、
地元自治体も移転という名の「現地閉校」を推進してきました。
常軌を逸しています。

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以下署名の案内文を他のブログから借用しました。
用紙もこちらからダウンロードできます。
http://blog.goo.ne.jp/ookute3435/e/b4cd177d9adb57b98d560faee2086b66

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「JR東海の暴走で相原高校が危ない!!」
 「相原高校敷地内のリニア工事は生徒在籍の間は始めないでください。」
       
「JR東海はリニア新幹線橋本駅建設のため、
県立相原高校の敷地内で来年なるべく早く工事を始めようとしています。」
「そこで、相原高校の教育環境に支障をきたすリニア新幹線駅の早期着工を認めないよう、
神奈川県教育委員会教育長および県立相原高校学校長あてに要望するものです。」
「ぜひ、みなさんや周りの方々の署名を頂きたくご協力をお願いします。」
 【要望項目】
 「安心して教育・勉学に専念できる環境を作るために、以下のことを要望します。」
*JR東海の工事は、生徒が在学している間は認めないでください。
*工事は移転してから行うようJR東海に要求して下さい。
★詳細は添付の”リニア工事相原高校ちらし”および署名用紙の呼びかけを参照ください。
★署名用紙は県教育長あてと相高校長あての2枚ありますので、それぞれに署名をお願いします。*第1次集約:11月30日

【送り先】
〒252-0143 相模原市緑区橋本5の5の11 桜井 真理 まで
                    (TEL 042-773-7064)
【呼びかけ団体】
相原高校を心配する周辺住民の会  代表 末永順子 080-5008-5944
リニア新幹線を考える相模原連絡会 代表 浅賀きみ江090-4378-9257

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この件に関しては、望星の2013年4月号で記事にしたことがあります。

橋本駅の駅前にある農業高校(現在は他の学科もあります)で
700名余の生徒が在籍しています。
駅前に豊かな緑と広い敷地があって実習地として生徒が活用しています。

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ここに目を付けたJR東海。まだ生徒が在籍しているにもかかわらず、
来年なるべく早い時期に工事を開始しようとしていて、
生徒は同じ敷地の中での作業抗工事を見ながら授業を続ける恐れがあります。

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リニアの駅建設が表面化してから、移転話が進み、
校舎の耐震化が進まず、生徒はプレハブで勉強していました。
生徒たちは、「自分たちは大事にされていない」「勉強よりリニアが大事」と
大人たちを見ていることでしょう。神奈川県教育委員会どーにかしてます。

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校内には生徒の卒業制作の庭や作品があちこちにあります。
先生は、「生徒にとっては移転じゃなくて学校がなくなるということ」と強調していました。
生徒たちも、どうせここで作っても残せない、と思うでしょうし、
リニアが教育の支障となっているのは明らかでした。

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広い校内に地域の人は自由に入れるので、
こんな案内看板も立っていたりします。

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子連れの母親が園内にやってきて、動物を観察する場所でもあります。

2011年の地震のときには、周囲の人たちの避難場所にもなったそうです。
当然、周囲の人にも思い入れが強く、高校を残すように運動が粘り強く続いてきました。
こんな貴重な場所が駅前にあるというのはよそではなかなかないことです。

「リニアを通して相原高校をなくしますか?」

(宗像)


posted by リニア新幹線を考える登山者の会 at 12:07| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする